無料になった高速道路を通ってきたけど無理っぽい

ちょうど機会があったので高速道路無料化で試験をやっている道を通ってきました。
感想としてはこれを全国区でやるのは難しい物があるのではないかと思います。

理由としては当然のごとく交通量の増加なんですが、高速内はもちろん高速外も混雑していました。

今回通った高速道路は試験区間でありますので、おそらく全国的に交通量の少ないうちの一つだったのだと思います。実際に無料化前はガラガラでした。

それが、やっぱり人は無料に弱いんですね。今まで見たことないくらいに車が連なっていました。速度としては時速70キロメートルをやっと出せる程度。首都圏と比べると70キロ出ていれば十分と考え得るかもしれませんがあのガラガラだった、法律を犯せばアウトバーン並にスピードを出せること間違いなしのこの田舎の高速で70キロぐらいしか出せないのはかなり混雑している証です。

もう一つ混雑しているのは高速から出た道。最近やたらと道が混んでいると思ったら、どうやら高速道路からの一連のながれでかなり混雑してしまっています。高速から降りた道1キロくらいは大きめの道に整備されててそれでも混でいるのですがそれ以降がもう混雑しまくりで話にならない状態でした。

無料化の交通量と比べると雲泥の差です。こんなかなり交通量の少ない田舎でさえこの混雑なのに無料化全国区は厳しいのではないでしょうか。