日本の学生は他国に比べてダメ学生ばかりといえるのだろうか

日本の学生は勉強する気がないのか。

大学生は遊んでばかりいる。そんなイメージをもたれている。

少子化が進む中でとうの昔に大学全入時代に突入した。その弊害として受験勉強せずに大学に入り、入学してからも大して勉強しない生徒があふれてしまっている。

この現状を一見すると日本の大学生はやる気がない。他国の大学生はもっとやる気を持って勉強している。そう感じるのは不思議ではない。

しかし、ちょっと待ってほしい。本当に日本の学生はやる気がなくて、海外の大学生はやる気をもっているのだろうか。

大学全入が日本の学力低下と思われいるかもしれない。アメリカでは日本と比べものにならないくらいの大学があり、お金さえあれば誰でも入学できるようになっている。だが一方でアメリカの学生が日本の学生と同じように全く勉強していないかというとそうではない。彼らはほぼ毎日かなりの時間を勉強に費やしている。

これだけ聞くと、やはり日本の学生は怠慢であると感じるかもしれない。しかし何もアメリカの学生が日本の学生よりも意思をもって勉強しているわけではない。

アメリカの大学は成績の悪い生徒を簡単に退学させる。そして成績付には厳密な点数によってきめられ、出席していればとりあえず単位がもらえるなんてこともない。成績も日本でいう秀、優あたりが平均点でなければならない。

だから彼らは勉強する。日本以上に恐ろしく格差社会で学歴主義、成績主義のアメリカではもうとにかく勉強するしかないのだ。

では日本でもそうすればいいと思うかもしれない。しかし、学校の役員や教授としては無能な他に雇われもしないような先生は簡単にそうすることはできない。収入源である学生がただでさえ少ない中、学生を退学にすることは自分の首を締めることになるからである。給料は減り危うくば解雇なんてこともあり得るかもしれない。

だから彼らは口をそろえて「日本の学生は全く勉強しない。」と言いつつ何も実行しない卑怯な奴らなのである。

今頑張って勉強しているアメリカの学生が日本の大学に来たら彼らは皆勉強するのだろうか。おそらくだらける学生が頻出するにちがいない。

逆に私がアメリカの大学に通っていたときは日本の大学の時の何倍も勉強に打ち込んだ。周りの日本人も例外無く皆そうであった。